• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


ホワイトバンドを購入した。
http://www.hottokenai.jp/

知ってる人も多いと思うけど、一種の募金活動。
貧困により、3秒に1人の割合で子供が亡くなっている。
それを救おうという活動である。

募金やボランティアを自分がする時、いつも頭の片隅をかすめる言葉、
それは、偽善。
自分の中で葛藤が生まれてしまう。
普段からそういう活動を能動的にしているわけでもなく、
何かのキッカケがあった時だけ人助けをした気になってしまってる、
そういう自分を問いただしてしまう。
何故か、罪悪感が頭をよぎってしまう。
それでも、そんな自分の罪悪感などちっぽけなもので、
実際に募金をしたりボランティアをしたりする事で、
本当に誰かが助かるのなら、それはやるべき事なのだ、と
自分に言い聞かせるのだ。
それでも拭えない、自分の中の罪悪感。

私の中には「奉仕」という言葉が根本的に染みついている。
小さい時からガールスカウトに入って、そういう活動を
おこなってきたせいもある。
実家がお寺、というのも要因のひとつかもしれない。
…だから余計な世話を焼く、おせっかいな体質になったのか?
ガールスカウトでは、もちろん募金活動もやった。
赤い羽根募金、緑化募金、など。
大きくなって、世の中を見渡せる様になると、そういう活動の中に
邪悪な精神を持ったものが氾濫している事も知った。
何が正義で何が邪悪なのか?
その全てを見極められるほど、私にはまだ見る目が形成されていない。
だから、選んでしまう事になる。募金に協力する相手を。
そういう自分は、いったい正義であるのかどうなのか?
そんな気持ちなどがグルグルして、罪悪感が生まれていく。

それでも、何かのキッカケで、こういった事を見つめ直すというのは
大切な事だとも思う。
何も考えず、のほほんと生活して毎日を送っている自分が、
自分には見えない現実を考え直す事はとても大切。
物を食べれない人が、7億9千万人。
きれいな水を飲めない人が、10億人以上。
そして、3秒に1人、1日に3万人もの子供が亡くなっている。
自分のちっぽけな罪悪感なんてひとまず置いておいて、
少しでもその人数が減ればいいと思った。願った。
だから、買ってみた。私はやはり偽善者だろうか?







  • スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • 12:40
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://kotetsu111.jugem.cc/trackback/270
2005/07/14 4:08 PM
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで
2005/07/17 2:52 PM
今月からよく名前を聞くようになったホワイトバンド。 世界の貧困をなくそうというキャンペーンです。 ここでの小さな発言が少しでも影響あれば、と思います。 携帯用サイト しかしこのホワイトバンドが昨日まで品薄の状態だったとはいえヤフーオークションで
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.