• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日はマイミクのaruさんと2人でギターの練習会。
aruさんはギター教室に通っていて、次の発表会には是非、
アナマキの『月の花まつり』を演奏したいとの事。
なので、及ばずながらアナマキのギターの弾き方を一緒に
練習しました(^o^)
いつもは無心で弾いている月花を、一音一音、確かめながら
弾いていると、また新たな発見や感動があったりして、
私も改めて良い勉強になったなぁ・・・。
月花を弾く合間に、コッソリとe-ha?曲の練習もやりました。
『Simple』のイントロとAメロをいい感じで弾ける様になった!
でも、サビん所がわからない・・・(涙)
もっかいライヴで聴いて、よく考えてからなおちゃんに添削してもらおう。
『Song of Yesterday』は、コード的には完璧になったが、今後は
かっこいいアコギ用アレンジを考えなければ。
秋葉原で、なおこ氏にEbの所とかはこうやって弾いて作った、って聞いて
んんん・・・ナルホドな、とマジ勉強になりまっす!!
今日も3時間半ほどギターを弾きまくっていたのだが、
やはりこういう時間はアッという間に過ぎてしまい、脳内が
音符やコードで埋め尽くされる時間は本当に楽しい。
いかにキレイな音を響かせるか、どんなテンションを付ければ
かっこよく響くか、いかに簡単に押さえて格好良く聴かせるか。
脳内が右脳で支配し尽くされるのだ。
こんなに楽しい時間はない。音楽はいいよな、やっぱ。大好きだ。
今日は改めて月花をじっくり弾いて、本当に素敵に作られていると、
再認識した。理論ではないのだ。感性、そして心への問いかけなのだ。
美しい、と思いました。改めて。月花サイコー!!
こうなると、やはりアナマキのニューアルバムが待ち遠しい。
早く、新しい曲達をこの手で弾きたいっす。奏でたいっす。歌いたいっす。
特に『雨のち風』を早く弾きたいなぁ。
現在、とても中途半端にコピって途中のまんまです。
しっかりCDで何回も聴いて完コピしたい!歌詞も早く全部知りたい!

しかし、いつも思うが私はかなりピンポイントの範囲が狭い。
まさにピンのポイントだ。今はアナマキとe-ha?、SPEAK以外は耳に入らない。
どうしても狭く深くになってしまう。そういう意味では通だけどな(笑)
いろんな音楽をいっぱい聴いて勉強しなきゃなぁ、と反省する事も
しばしばあるが、たった1曲を死ぬまで聴き込んでも、その曲の全ては
理解できないのに違いないと思うし。
それなら100%は無理でも99%くらいは理解できる様になりたいものだ。
だから、私の辞書には「BGM」とか「イージーリスニング」という単語は
無いに等しいのだ。音楽を聴く時は、全てが本気なのだから。
暑苦しい接し方ですが。音楽との付き合いは、今までもこれからも
このままに違いない。と思う。

さて。来週もaruさんと練習会です♪
良かった。来週の土日はライヴが無いからどう過ごそうかと困ってた(笑)
土曜日はふみおくんとカラオケ、かな?
で、日曜日がギター練習会。
いいぞいいぞ。音楽で満たされる週末になりそうだ。
  • スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • 20:52
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2005/02/27 11:50 PM, aru wrote:
今日はほんとうにありがとうございました!!
いやすっごいですね。ほぼ完コピじゃないですか〜
それに比べて私は全然弾けなくてすいません。
絶対弾きこなせるよう頑張ります。
とりあえず、譜面に書いてみたりしてますが・・・
結構譜面にするのってタイヘンなんですね(^^;

また来週もよろしくお願いします♪
2005/02/27 11:51 PM, aru wrote:
今日はほんとうにありがとうございました!!
いやすっごいですね。ほぼ完コピじゃないですか〜
それに比べて私は全然弾けなくてすいません。
絶対弾きこなせるよう頑張ります。
とりあえず、譜面に書いてみたりしてますが・・・
結構譜面にするのってタイヘンなんですね(^^;

また来週もよろしくお願いします♪
2005/02/28 9:05 PM, 小鉄♪ wrote:
いやいや、こちらこそ楽しかったっす!!
私、結構入り込むと周りを気にせずガツガツと弾いてしまうので、
途中、夢中になっててすみませんでした(汗)
来週もまたがんばりましょうね〜♪
楽しみっす!!
Add a comment:









Trackback:
http://kotetsu111.jugem.cc/trackback/189
ギター教室 / Hilog
2005/03/01 9:53 PM
 M.Yのギター教室だった。  2 notes per string で弾くペンタトニック・スケールの三連符リック、アウターピッキングが少し引っかかるようだ。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.