• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


  • 推理小説を語る。
  • 2004.06.01 Tuesday
  • 12:22
  • 小鉄♪
  • comments(5)
  • trackbacks(0)
推理小説、好きです。
ダラダラと読む小説より、断然、推理物、探偵物の方が好き。
昔から好きでしたねー。
思い起こせば小学生の時は、明智小五郎、ホームズ、怪盗ルパン。
中学生の時は横溝正史、アガサクリスティー。
高校生になったら、エラリークイーン、ヴァンダインなどなど。

好みとしては、本格派といわれる物が好きです。
謎解き、伏線、意外性・・・読者に挑戦状を叩きつけるフェアな設定と文章。
それらを満たしてくれるのが、綾辻行人。
ここ10年くらいは一番のお気に入りの作家さんです。
綾辻行人の「館」シリーズ、是非興味のある方は読んでみて下さい。
「十角館の殺人」「迷路館の殺人」「時計館の殺人」は特にお薦め。
その他では島田荘司も好きです。
「占星術殺人事件」「斜め屋敷の犯罪」「御手洗潔シリーズ」は特におもしろい。
占星術殺人事件は、かの「金田一少年の事件簿」というマンガでもトリックを
パクってましたねぇ・・・(笑)
海外の作家では、ベタですがクイーンやクリスティが好きです。
本格物、という意味では少し外れてしまうのですが・・・(微妙)
推理する、というより作品の持つ力に惹き込まれてしまう、というか。
読み始めたら一気に読んでしまいたい気持ちにさせる作品、というか。
アガサクリスティでは「そして誰もいなくなった」「三幕の殺人」がそう。
ミスマープルよりは、ポワロシリーズの方が好きです。
そして、エラリークイーンの「悲劇」シリーズ。
特に「Yの悲劇」は本当におもしろかった。賛否両論の作品ですけどね。
学生の頃はドルリーレーンが一番好きな探偵だったかも。
あとはヴァンダインの「僧正殺人事件」がおもしろかったなぁ。
マザーグースの歌がモチーフとなった殺人で。

こうやって考えると、日本の小説には本格派を求め、海外の小説には
その世界観やモチーフとなるイメージの魅力を求めてる気がします。
たぶん、日本人だからだろうなぁ。
海外の小説には、自分の現実からは離れた設定が多いからだと思います。
まあ、ちょっとでも興味を持った方、時間があれば読んでみて下さい。

それにしても綾辻行人の「暗黒館の殺人」はいつになったら本になるのだ?
  • ワンピース。
  • 2004.05.23 Sunday
  • 13:02
  • 小鉄♪
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
今更ですが。
最近ね、ワンピースにハマっております(笑)
2ヶ月くらい前から、スカパーでTV版のワンピースを1話から放送始めてね。
いや、前からおもしろそうだなー、なんて思ってはいたので
これを機にいっちょ見てみるか!とか思って見たら、これがやはりおもしろく。
いやーん。おもしろーい。好きー!
ってなもんで、コミックを一気に購入ですわ(笑)
残業終えて、家に帰り、寝る準備をした夜中から読み始める毎日・・・。
少しずつしか読めないので、まだ20巻を読んでる途中なのですが(^^ゞ
いや、久しぶりにマンガ読んで泣いたよ。
読んだ事ある人はわかると思いますが・・・チョッパーとDrヒルルクの話の時。
いや、本気で泣いちまった・・・不覚にも。
この歳になってまさかマンガで泣くとは思わなかっただけに・・・不意打ち状態。
まあ、バカにする人はして下さい。笑いたい人は笑ってくれ。
泣いちまったもんはしょーがねぇ。いや、泣かない人がいるのか?
ちなみに、今までの私の「泣けるマンガBest1」は「パタリロ!10巻」の
宇宙飛行士の話だったのですが・・・(^^ゞ
あれも泣ける。いや、あの話で泣かない人が信じられない。
でも、これでBest1は「ワンピース16巻」に決まりだな。


pic_0028.jpg
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.