• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


 唐突ですが、この度、新しいユニットが始動する事となりました!

 Vo&Kb:パン吉
 Vo&AG:小鉄♪

ユニット名は「Piece」といいます。アコースティックユニットです^^
(KbとAG‥‥どこかで見た事のあるユニットですがw)

実はPieceは、構想としては約1年‥‥ずっと2人でやりたいね!って話してたユニットです。
パン吉の声帯結節やROW-YA解散ライブに向けての準備などで、
活動のキッカケが延び延びになってしまっていましたが‥‥。

この度、ex.ROW-YAメンバーでもある、音引力から唐突にオファーを受けまして‥‥
このユニットの事は誰にも話してなかったので、音引力も知らなかったはずなのに!!
どうやら、オファーのキッカケは、去年のROW-YA BBQでギターを片手に私とパン吉が
お遊びでe-ha?の曲を歌っていたのが、ROADさんに強烈な印象を残していたかららしいw
でもこれは、まさに運命!
人生の中には、逃してはいけないタイミングがあるのだと思っています。
今回のオファーは、まさに神がかったタイミングでした。

そんなわけで、いきなりですが、Pieceのデビューライブが決定しました^^

 ♪イベント:「音酔夜 vol.7」
 ♪日時  :2008年12月7日(日) 時間未定
 ♪場所  :千葉 瑞庵(京成千葉中央駅より徒歩2分)
 ♪出演  :音引力、ザクスカル、Piece ‥‥and more

音引力主催の「音酔夜」に出演させていただく事になりました!!
ちょっと遠いですが、Pieceのデビューを冷やかしに来ていただけると嬉しいです(笑)
なお、今回はカバー曲で参加の予定です。
おそらく、アナム&マキの曲とe-ha?の曲を演奏すると思います。
アナマキの曲は、あまりカバーをしてる人を見かけた事が無いので、貴重ですよ♪
何の曲をやるのかはまだ秘密です〜(´▽`*)

そんなわけで、昨日は久々に愛器のカオルくんをケースから出して、弦を張り替えました。
5分くらい弾いたら、もう指が痛くて‥‥リハビリには時間がかかりそうです(涙)
でも、やると決まったからには全力を尽くします!!
みなさん、そんなPieceのデビューを見届けに、是非遊びに来ていただけると嬉しいです^^
また詳細が決まりましたら、告知させていただきます♪
どうか、生温かい視線で見守ってやって下さい^^

さぁ。やる事が沢山できましたよ!(´▽`*)


エグエグ泣いた昨日から一夜明けて。
今日は、爽やかな気分で1日を過ごしましたよ。(顔はヒドかった事は内緒)

さて、昨日とは打って変わって、今日はROW-YAのライブ告知です!
ただの告知じゃありませんぜ。
オイラの、人生初の、バンドライブなのですよ!!ヽ(´▽`)/
脱獄する前に、獄中でライブする事が決まりました♪


 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 ROW-YA企画 「NAON NIGHT Vol.2(昼だけど)」

  日程  :2008年3月2日(日)
  時間  :昼間(多分12時位〜??)
  場所  :大井町シブヤ楽器内LIVE SPACE 428
  チケット:きっと1000円(汗)
  出演者 :交渉中

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


日曜日の昼間、皆さんあんな事やこんな事でお忙しいとは思いますが。
オイラの人生初ライブ。
どんな失敗をやらかすか、是非目撃しに来て下さいw

あぁ、もぅ、いろんなシーンが想像できちゃいます。

 ・ベースのボリュームを上げ忘れて曲に入り、焦るオレ。
 ・テンション高く暴れまくって、シールドに引っかかるオレ。
 ・ノリノリでモニタに足を掛け、バランスを崩してモニタをブッ倒すオレ。
 ・急に頭が真っ白になり、ミストーンを出して時空を歪ませ、ひきつるオレ。
 ・暴れすぎで楽器をどこぞにぶつけ、傷を付けて凹むオレ。

ふふふ。どれが正解でしょう(笑)
確かめに来てね♪


今日は、ROW-YA初リハの日でした。
そして、オイラの人生でも初リハ、です。

今までCD相手に個人練習を重ねておったわけですが、
やっぱバンドで演ると、楽しい〜。そして、おもしろい〜。

生きた人間が生きてる音で演奏する、歌う練習っていうのは、
CD相手では感じられなかった緊張とか暖かさとか楽しさとか厳しさとか‥‥
う〜ん。上手く言えないや。
でも、みんなの演奏してる時の笑顔とか、動きとか、アイコンタクトとか、
もう全てが新鮮で、楽しくて。
まだまだ下手くそなヘナチョコベースだけども、きっと楽しく練習を積み重ねていけば、
大きな自信が持てそうな。そんな雰囲気を感じさせてもらったリハだったのでした。

てか、メンバーが最高だぜ!!
音楽はやはり楽しくないと。

きっとみんなにとっては、数あるリハの1回だと思うけど、
オイラにとっては、絶対に忘れられない2時間だったのでした。
よーし。練習がんばろう。

音楽やってて本当に良かった〜ヽ(´ー`)ノ
いやっほ〜い。
やっと金曜日。週末ですよ!ヽ(´ー`)ノ

そんなわけで、オイラの人生初バンドとなる、ROW-YAのライヴ告知です。
最初はヘルプ参入だったのですが、正式メンバーとなりましたよ!(`・ω・´)

「脱獄夜」
 日時: 2008年7月5日(土) 17:00/17:30
 場所: 四谷OUTBREAK
 料金: ¥1500(前売り)/¥2000(当日)

入獄して間もないオイラですが、8ヶ月後には脱獄します(笑)
まだまだ先ですが、ROW-YAの解散ライヴ、今から手帳に印を付けて
是非遊びに来て下さい〜ヽ(´▽`)/
できれば、脱獄の前に獄中ライヴもできたらいいにゃ〜。

■ROW-YAのHPはコチラ〜
http://rowya.sonnabakana.com/

オイラの写真が、ROW-YA色に染まっていますw
小鉄@出張先のホテルよりお届けです。
すっかり遅くなってしまいましたが、セッション2連チャンの報告と、近況報告をば。

まずは、10/7におこなわれたWMC関西セッションオフの報告です。
今年も行って来ました!関西セッションオフ!!
道中は前の日記参照という事で、セッションの感想をば。
今回は4曲で参加してきました。
Guns N' Rosesの「Paradise City」と「Sweet Child O' Mine」、
SHOW-YAの「野性の薔薇」と「私は嵐」です。

いや、本当に直前まで全然練習できていなくて‥‥orz
どうなる事かと思ったのですが、終わってみれば楽しく弾けました(^o^)良かった〜♪



まずは、チームガンズ。
Voは、関東オフに引き続きa-yaちゃん、ギターはめんちゃん。
関東でも一緒に演奏した2人ですが、すっかり呼吸もわかった気になったりして、
本当に安心して演奏できました〜♪いつもありがとう!
もう1人のギターはBENさん。
BENさんは、なんとマイミクのパン吉とも知り合いで、この次に報告する
千葉セッションに参加されていた方でした。いや〜、この業界は狭いw
カッチョいいギターリフ、炸裂でしたよ!
ドラムは、テツマくんと荒神大佐が1曲ずつ。
テツマくんはイカしたドラムで、Paradise Cityの最後の疾走感もバッチリでした。
荒神大佐は、いつもながら安定したリズムで、気持ちよく乗っかる事ができました♪
皆さん、来年もまたよろしく!!

そして、チームSHOW-YA。
Voは、SHOW-YAコピバン、GO-YAのボーカルの美穂りんです。
道中日記でも登場してましたね(笑)
そして、ギターはまささん、ドラムはけいこさんです。ご夫婦です(^^)
この2人は、なんと!!SHOW-YAリアルタイム世代のコピバンの大先輩なのです!!
主催者のSuGay氏が、SHOW-YAを一緒にやったら楽しいよって、ずっと気にかけてくれて。
2年越しの新旧SHOW-YAコピバンの共演が実現したのです♪
すっっごい楽しかったです!!また来年も是非よろしくです!!

そんなわけで、いつにも増して楽しいセッションでした〜(≧∇≦)
皆さん、来年もよろしくね。



さて。
次の週の10/14は、千葉にてへなちょこロック道場のセッションがありました。
こちらは、パン吉の紹介で初参加です♪
演奏は3曲。
Guns N' Rosesの「Welcome to the Jungle」、SHOW-YAの「限界LOVERS」、
そしてGirlschoolの「20th Century Boy」です。
前の日記でも書いたけど、オイラにとってはパン吉の後ろで初めて弾く、
ある意味挑戦でもあったセッションなのでした。

最初に限界LOVERSを演奏!



ジーン。
写真で見ると、ますます感激ですわ。プチROW-YAみたいw
お初の方達ばかりの中、何気に緊張していたオイラなのですが、
演奏の途中、パン吉がオイラの弾くリズムに乗ってアイコンタクトを取ってくれた時なんて、
そりゃぁもぉ、感動というか、高揚というか‥‥アドレナリンが出まくりマクリスティでした(涙)
なんつーか、セッションでは味わえなかったバンドの醍醐味っちゅーの?
コイツのバックでベース弾くんだな〜っていう実感がフツフツと。
参加して良かったと思った瞬間なのでした。

そして、ガンズ。
こちらは、ガンズのコピバンをされているGtの竹ちゃんさんと、同じバンドでGtのゆたかさんが
ボーカルを演って下さいました。
この曲は、7月のセッションでも弾いたのでなんとか無事に終了♪
やっぱガンズ、楽しい!!また何か弾きたいなぁ。

最後に、Girlschoolです。
これもパン吉ボーカルだったのだが、オイラとパン吉で急遽、とある姿に‥‥w
でも演奏はしっかりロックでした!!
特に、Drのunchatさん!女性なのですが、すっげー安定したカッチョイイ演奏で、
その前の演奏からホレボレと見惚れていました。すっかりファンです♪
この曲、なんとトリだったので、会場の皆さんも大盛り上がりになってくれて、
すげー楽しかったなぁ。ご機嫌なロックはやっぱ最高です♪

さて。更に次の週の10/21は、マイミクさよぴんの初ライヴに行って来ました。
さよぴんは、e-ya!というバンドのKbなのですが、今回はAORバンド「Birds Of The Feather」での
初ライヴという事だったので、なんとか都合を付けて出番ギリギリに間に合いました(^^;
よく知ってるのは、TOTOとチャカカーンで、後は聴いた事ある曲が数曲ありました。
なんと、10人の大所帯!!
でも大人の雰囲気で落ち着いた演奏で、ゆったりとした時間を過ごす事ができました(^o^)
行って良かった〜。

そして、打ち上げにも参加しました。
Paウチ大魔王とMさん、KAZUKIくん。
そして今回、ROW-YAのROADくんとWANちゃんもお忍び(?)で来ていて、ビックリうれしかった♪
皆さん。実は、まだ、2人と会うのは2回目なんですよw
でも、2回目とは思えない細胞の繋がりでか、大盛り上がりしてしまいました。
エア演奏で勝手に盛り上がるユニット「L&L」も結成(?)されちゃったし。
新星ユニットの話題は某日記で盛り上がってますw
ご機嫌なロックを奏でるファンキーなユニットですよ。
現在、エアドラム募集中(笑)

さて。
そんな楽しい週末を3連チャンで過ごしたオイラなのですが、休むヒマは無い様です(苦笑)
現在は、長野県の諏訪にある本社に出張中。
プロジェクト・マネージメントなる研修で、本日2泊目です。
そんな独りで寂しいホテルから長文の日記を書いている小鉄なのでした(笑)

今週末は、ROW-YAのGt&Kbでもある、ROADくんとWANたんの別ユニット、
「音引力」が主催する、音酔夜ライヴがあります♪
ハロウィンが近いので、仮装は必須w
皆さん、どんな格好で来るのでしょう?ワクワクですね(^o^)

そんなわけで、最近は公私共々とても忙しい日々なのですが、
楽しい企画もいろいろ進行していて、精神的にはとても良いバランス状態です♪
ベースの練習も、大変だけど楽しくてしょうがない。
なかなか時間が無くて、平日は触れないのですが‥‥
(そして休日は遊び歩いているオレ。いつ練習するの?)

まあ、なんとか元気にやっていますよ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(⌒0⌒)/
いやー、多忙な毎日ですよ。
先日の大阪セッションのレポもまだ書けていない小鉄です。
今日、ようやく、皆さんからいただいたコメントにレスを付けました。
すんません〜。

大阪から帰って来て、平日は夜遅くまで残業、
昨日は新宿NSビルまで、会議で出張でありました。
そして今日の午前中は、溜まりに溜まった洗濯や掃除を片付け、
冬物を出したりとかもやって、グッタリですがな。

もう少しいろいろ残務をこなしてから、今日は実家に旅立ちます。
(といっても実家は千葉県の柏近辺。渋滞なきゃ1時間くらいの距離。)

明日は千葉市で、パン吉とセッションに参加であります♪
パン吉は、オイラが参入したROW-YAというバンドのボーカルさんです。
でも、彼女のバックでベースを弾くのは、これが初めて。ドキドキです。
早く、彼女のバックで演奏する事に慣れておきたくて。

既にメンバーさんの日記で解禁になったので…
実は、ROW-YAというバンド、来年の7月で解散なんです。
パン吉から話をもらった時も、解散を前提に入って欲しいと頼まれました。
ROW-YAの解散ライヴでベースを弾く大役なんて、オイラに務まるのかな?
アンプの使い方もまだ良くわかっていない様な、初心者ベーシストのオイラなのに。
だからこそ、メンバーの皆さんが楽しく最後のライヴを終えるためにも、
今からできる事はやっとかなきゃ、って思ってます。まだ9ヶ月も先ですがw
ベースの練習はもちろんだけど、ステージに慣れること、ドラムの音を聴けること、
ボーカルが気持ちよく歌える音が作れること‥‥いろいろありまっせ。
そんな第一歩が、明日のセッションなのですな。

明日は、パン吉と一緒に演る曲は2曲。
「限界LOVERS」と、「20th Century Boy」ですよ。
あともう1曲、「Welcome to the Jungle」も演ってきまつ〜ヽ(´ー`)ノ

いかん。練習しないと。
大阪から戻って来てから、ケースからベースを出していない小鉄なのでした(笑)

明日もたくさんの音や演奏者に出会えますように♪
いやっほ〜い。
3連休も終わりですネ。

今週末は、かなり濃く遊んだ週末となりました。
15日は音楽仲間のさよぴさんとパン吉さん、
それと、久々にお会いするますたーさんとガッツリ遊んだです。

まず、立川でさよぴんとますたーと合流。
駅ビルで昼飯を食い、お茶などをたしなむ。
(この時点では、まだ少し緊張気味なオレ。)
そして休日出勤をしていて遅れて来たパン吉と合流。
そのまま、4人でスタジオへ。
恐れ多い事に、SHOW-YAコピバンの代名詞とも言える方々と
セッション練習みたいな感じで遊んで来たとですよ!
何にせよ、オイラのレパートリーが少ない。
今まで仕上げた曲は4曲しかないのだ。
そんなオイラに、優しく指導してくれるみんな。
徐々に緊張は解け、だんだんベースの音もでかくなる(笑)

そして、こんな感じに。



すげー。
パン吉が歌い、さよぴんがキーボードを奏でている横で
コッソリとベースを弾いているオイラ。カンドーです。
そして、ますたーは撮影班+リクエストにて参加。
2時間なんてアッという間だね。
本当に、本当に、楽しかったです!!みんなありがと〜!!

その後はスーパーで買い出しをして、オイラの家に。
(もちろんBGMはSHOW-YA‥‥ではなく、へんてこりんw)
今日のために購入した、ホットプレートが鍋にもなるヤツが大活躍!
結局、モツ鍋をすることになりました〜ヽ(´ー`)ノ
(最後まで闇鍋にこだわっていたヤツがいたが、却下)

で、できあがりはこんな感じ。



んまそ〜!!です。ニラが食欲をそそります。

で、最終的に↓こうなる。



既に、お菓子に突入しているの図。
チラッと鍋に残っている中華麺が、今見てもヨダレを誘うにゃぁ。

で、結果として↓こうなった。



鍋はカラッポ。ビールの空き缶大量。
(ちなみに12本。オイラは酒飲めないので、実質3人で消費)
いや〜。
旨かった〜!!ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
またやりましょうね。ナベーズの皆の衆。

そして、さよぴんを自宅まで送り届け、パン吉とますたーはお泊まり。
日曜日は、午前中にますたーを最寄り駅まで送り届け、
パン吉と夕方までwiiで遊び(またかよ)、
その後はパン吉宅まで送り、オイラは実家へ帰ったのでした。

いろいろ楽しい企画や妄想も出たので、今後の展開が楽しみですw
まずは地球を救わねば(謎)
そして、あんな妄想やこんな妄想も、実現したら楽しいね。きっと。

キッカケは、オイラの日記にコメントをいただいた事から始まった
今回の鍋パーティー。
不定期で良いので、また遊びましょうね。
そこのアナタもね!ヽ(´ー`)ノ

今日は、いつも時間が無くて見送っていた、
愛機ルナくんのお手入れ日♪

弦交換のついでに、指板にレモンオイルを塗り込んで
ピカピカにしてあげました♪
現在、乾かし中。

アコギに比べると、ベースの弦交換の間隔はとても長くても大丈夫なので、
交換の時はすっかり一大イベントとなっております〜。
アコギと違い、オクターブ調整なんかも必要だったりするので、
とっても時間がかかるの〜。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなわけで、今日の練習はちょっぴりお休み〜ヽ(´ー`)ノ
表題の通りです。
わたくし、牢屋に入る事になってしまいました。


‥‥といっても、悪い事をして入獄するわけではなく(笑)
ROW-YAというバンドにヘルプで入牢する事になったわけですにゃ。

もう、メンバーさん達の日記やBLOGで公開されているので、
勝手に解禁になったと判断しての告白です(笑)
どうやら私、ROW-YAというSHOW-YA公認コピーバンドさんに
Bassのヘルプで参入する事が決定した模様です。
ボーカルは、ポン吉(正しくはパン吉さん)であります。
そういう事だったのね。そうなのよ。
そして、ギターにROADさん、キーボードにWANBEさん、
ドラムにらびさん、の5レンジャイとなりまつ。
ポン吉からの脅迫めいた視線と甘い誘い文句に負け、
遂に手錠をかけられてしまいますた。
うそうそ。
BANDはベースと戯れる様になったここ2年、オイラの憧れだったので、
勧誘してもらって正直うれしかったです。
やっぱ、ベースは1人で弾いてもつまらんし。
(でもオイラSHOW-YAの持ち曲は4曲しかないべ。
 どうするべ。練習しかないべ。)

さて、どうしましょう。
人生、初BANDですよ。
私のへなちょこ初心者ベースでお役に立つのでしょうか?
ヘルプメンバーと言いつつ、ヘルプしてもらう立場にならないでしょうか?


オロオロオロ‥‥
不安は募るばかりなり。


しかしながら、私の音楽に対するポリシーは、

 楽しんだもん勝ちっ!!

という事で、テクニックやら音楽性やらはこれからの練習次第。
まずは、魂込めて楽しくできればな〜、と妄想しています。
幸い、他のメンバーさん達はみんなとても良い人達で、
きっと楽しく練習ができそう。
(練習中は鬼の様になったりしてな。まさかな。)
2年前にベースを始めて、何回かセッションに参加しただけの
若葉マークがまだ取れないベーシスト見習いのオイラですが、
今までよりちょっぴり真剣にベースと向き合う時期が来た様です。

MOONのプレベでブイブイいわしちゃるけん。
音圧上等じゃ〜ゴルァ〜!(`Д´)y-~~

な〜んて言える日が来るのを、祈ってみたいもんです。
皆の衆、応援よろセクシィ〜♪
20070709220429.jpg
実は今週末、自分のライヴがあります。(といってもセッションですが。)
そんなわけで。
本日は、仕事帰りにスタジオへ。個人練習であります。
久しぶりだぁ〜!
今までは宅練でクリック相手に極小音でやっとりましたが。
今日は爆音だぜいっ!いぇい♪

そして、でかい音で弾くと荒さが目立つ…凹む。
いいのさ。そのためのスタジオ練習なんだから。ふん。

そんなわけで、今週はスタジオ週間ですよ。
毎日がんばろう!

…明日は、スティックを持って行って、ドラム遊びもしようかな〜‥‥
ふふふ。(練習しろって!)
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.