• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


  • 「チャングムの誓い」が始まる。
  • 2005.10.08 Saturday
  • 11:30
  • 小鉄♪
  • テレビ
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
今まで、衛星放送でたま〜に見ていたドラマなのだが。
「宮廷女官・チャングムの誓い」が、今日からNHKで放送開始。

最初は韓流ブームの「ペ」だか「イ」だかの韓国ドラマと
同じかと思っておったのだが。
いや、これはおもしろいです。
昔の朝鮮王朝時代に実在した人がモデルで、
宮廷女官から医女となるまでの様々な苦難を乗り越える物語。
せっかく第一話から地上波で放送なので、最初から見てみようかと。

さて。
今から上野に向かいます〜。
今日はみちさんとトラパラのライヴなり。
雨あがって良かった〜!!やっぱり私は晴れ女(笑)

とうとう、アナマキのスタジオレコーディングライヴまで
あと1週間となりました!!(≧∇≦)
いやもぉ、楽しみでありマス。
明日の川越は、残念ながら用事があって行けないのです‥‥(涙)
なので、来週は本当に久しぶりのアナマキなのだ。
実に7/21の渋谷WESTでのワンマン以来。‥‥ありえねぇ。
ま、心情的にもいろいろあったので。
徐々に復活に向けて、気持ちを解き放ちたいと思います。
そして、年末のROCK OF AGESツアーは全制覇なのだ!!
その前に3にんむすめ、もあるしね。
私なりに、マイペースで応援していこうと思いまふ。ふ。ふふふ。
「世の中には
  人には言えない
   苦しみや地獄を
    抱えた人もいる

 それでもニコニコ
   朗らかに生きる
     強い人がいる」

ちょっぴり救われた気がした。
美輪さんは、やっぱり、凄い。
改めて尊敬の念を抱いた。
ツインピークスのDVDを買った。
知ってる人、いますか?見た事ある人、いますか?
今から15年くらい前か?大ブームとなったのは。最近の若い人は知らんかな?
デビッド・リンチ監督の、ドラマです。
いや〜・・・私はハマっていたよ。ピーカーだったよ。
デビッド・リンチ監督の作品は、1回見ただけでは理解し難い物が多いが、
ツインピークスはその最たる作品ではなかろうか。あとマルホランドドライブもかな。
ローラパーマーを殺した犯人がわかった後も、何回も何回も見た。
細かい台詞回しもアメリカンジョークが利いてて面白い。愉快。
クーパー捜査官のペンギンの話のくだりなんて大好きだ。
それと、複雑な人間関係、難解な伏線、個性豊かなキャラクター。
どれを取っても中毒になる要素満載だよな。
特に最後の方は難解だった。ある意味、SFっぽかった気がする。
残念な事に、DVDになっているのはファーストシーズンだけで、つまり、
犯人がわかる所までなのだなぁ。セカンドシーズンが早くもう1度見たい。
ビデオに録って持ってたんだけど、どこかの誰かに貸した記憶があるのみで、
それが誰だったかすら忘れている・・・勿体ない。
著作権の問題でもめてたのをネットのどこかで見た記憶があるので、もしかしたら
それがまだ片付いていないのかもしれない。早くしろ!
今日はまだ、4枚組の中の1枚しか見ていないが、懐かしい場面の数々に涙もんだった。
そして、何回も見たにも関わらず、久しぶりなのにも関わらず、どんどん引き込まれる。
いや、今見ても面白い!!このチープな映像もたまらん。
たぶん、このBLOGを書き終わったら2枚目に突入してしまいそうです(笑)
明日は理由あって会社をお休みの予定なので、夜更かし決定か??

そんなツインピークス。見たい人、いますか?貸しますよ(笑)
理不尽でもあり難解でもあるが、この面白さは解る人には解るはず。
まあ、ファーストシーズンは、誰がローラパーマーを殺したか、という犯人解明が
メインになってます(一応)。なので、まだマシだと思うけど。
いやー、しかしカイル・マクラクラン。懐かしい〜!!
とりあえず、早く続きが見たいので、今日はここでおしまい。

おっと。カウントダウン。
e-ha?ライヴまで、あと4日!!

追伸:DVD最後まで見たら、犯人解明までではなく、その途中までだった。
   ファーストシーズンって、そんな途中までだっけ??
   それじゃあ、セカンドシーズンがローラ殺しの区切りまでだったのか。
   では、難解だったのはサードシーズン?あまり記憶がハッキリしない。
   ・・・てか、こんな途中までかよ!!早く続きが見たい!!(涙)


pic_0179.jpg
みなさん!
明日から金八先生がスタートですよ!
忘れないでチェックしましょうね。
前回は鶴本直で泣いたからなぁ・・・。
今回はどんなテーマなんだろう。どうなるんだろう。
マキちゃんも金八先生好きだって言ってたから、見るのかなぁ?
なんにせよ、またいろいろ自分を見直す半年になりそうだ。
最近、HDDレコーダーに録り溜めた番組があまりにも増えてきたので
少しずつ見始めているのですよ。
いろーんな番組を録っているから、半端なく増える一方。
しかも、この時期は地上波は特番が多いしねぇ。
しかも、W録だから2番組一気に増えるしねぇ。
しかも、スカパー連動だから録り放題だしねぇ。
スカパーとかで、「やっぱり猫が好き」とか再放送でやってるもんで、
うぁぁ、懐かしい・・・とか思いつつ、録画している自分。
この頃の小林聡美さんは、やっぱりアナムちゃんに似ておるねぇ。
毎週、かかさず見ておりましたよ。深夜の頃から。おもしろかったよねぇ。
今見てもおもしろい。ははは。恩田三姉妹、サイコー!
そんな中、私の大好きなマシューTVももちろん録画しておるのですが、
昨日、3週間くらい前に録画したマシューを見てたらさぁ。
なんと。英五さんが歌っていたのだ。ピアノ弾き語りながら。
93年の映像でした。今から9年前だね。
私はアナマキ経由で英五さんを聴き始めたわけで、映像としては
そんなに沢山見た事がないわけで。
すごく優しい歌い方で、しばらく見入ってしまった。
なんだか、ちょっと特をした気分になった夜なのでした。
昨日&一昨日シンクロ団体。残念でしたね。銀でしたね。
シロウト目には、すごいと思ったのだけれども。
コーチ、怒ってましたね(汗)
ロシアはアクシデントがあったにもかかわらず、満点で。
いや、アクシデントがあったからこその満点?
あれは可哀想でしたね。音楽が途中で止まっちゃって。
すごい集中力とか気力とかが必要なんだろうに。凄かったです。ロシア。
日本の阿波踊りと侍も、凄かったけど。本当に残念。
個人的に、シンクロは本当に凄いと思うのです。
もちろん、他のスポーツだって凄いなぁ、と思うのだけれど。
他の競技は、多少なりとも身体能力が生まれついて備わってる、とか
そういう優位な部分てあるじゃないですか。
いや、もちろんすごい練習や努力とかもあると思いますが。
でもさ、シンクロ団体って、他人とピッタリ合わせなきゃいけないでしょ?
身体能力より、精神能力っていうか、なんかそういうのがないとダメな気がして。
他人と合わせるのって、すごく難しいよね。しかも8人全員。
すごいなぁ、と思うのだ。
自分の事だけを考えてはいられない。それがシンクロ団体だと思うのだ。
少し、見てて切なくなる競技なのだ。
残念だね。でも銀メダル、おめでとう!
最近おもしろい番組:その3「古畑任三郎」

最近というか、再放送なのですが。
今、フジ721で毎日、第1シリーズから全て再放送をやってるのです。
もちろん、リアルタイム放送で全て見てきた番組なのですが、
何回見てもおもしろいなぁ・・・という事で挙げてみました。
毎回、ゲストが犯人という事で、最初にもろに殺人シーンもあるし、
犯人当ての推理ドラマというわけではないのだが、その犯人のミスを番組内で
提示しつつ、そこに視聴者が気付くかどうか、という流れは結構おもしろい。
たまにムリのある推理もあったりするけど、まあ1時間の中では限界もあるか。
目の前に提供されているヒントに視聴者が気付いてるかどうか、そして
視聴者への挑戦状から解決編へ、という運びはありきたりだけどおもしろい。
結局は古畑や今泉、西園寺というキャラクターのおもしろさに尽きるのかも
しれないけど、いやいや、小説にしてみたら結構本格派の部類に入るかも。
つまり、視聴者に対してフェアな情報を提供してるか、という事だね。
ちょっと甘い所もわざとらしい所もあるけどね(笑)

本格派推理小説といえば、私は結構な推理小説好きなわけでして。
最近は時間がなく、小説を読む暇がないのですが(涙)
そうね、明日のBLOGは推理小説について語ってみよう。そうしよう。

ところで古畑任三郎のオープニングでは、何故いつも埃が舞っているのだろう?
最近おもしろい番組:その2「きらきらアフロ」

関東では月曜日の夜中(24:09〜)にテレビ東京で放送中。
最近、というよりかなり前からずーーーっと見てる番組なのですが、
鶴瓶師匠とオセロ松嶋(白い方)のトークがぶっちぎりでおもしろい番組です。
いや、ホンマにおもしろいって!!
大阪ローカル番組っぽい作りなのですが、それが良い味を出している。
2人の噛み合っていない様で噛み合ってるトーク、
オセロ松嶋の天然ボケトークとその内容の凄さ、意外さ、
それに対する鶴瓶師匠のアドリブなリアクション、ボケ、ツッコミ、
いや、何を取っても絶妙なんですの。
バカと天才は紙一重というが、松嶋トークはバカっぽいのに天才っぽい。
ここ数年はお気に入り芸人さんの1人です。おもろい。
オセロはここ最近でやっと注目されてますよね。
いや、なんでもっと早く注目されてなかったのかが不思議なくらいで。
みっちょん(黒い方)もおもろい。あのキレのあるツッコミは大好きです(笑)
オセロって結構ピンでの活動が多いから注目度もそれぞれになってしまうのか?
2人揃ったら倍おもろいのにねぇ。
そんなわけで、これからもオセロには注目していくぞ。
・・・あれ?きらきらアフロの話ではなかったか?(汗)
最近おもしろい番組:その1「仔犬のワルツ」

見てる人いますか?仔犬のワルツ。
毎週の目まぐるしい展開・・・目が離せません。
第1話はたまたま居間のテレビで流れていて、ピアノやってた自分としては
興味を惹かれてついつい見てしまったのですが・・・
話はどんどん展開し、相続争いが勃発し、濃いキャラクターが沢山でてきて。
最初は「ガラスの仮面」みたいな印象を受けたのだが、今はまた違うね。
毎回の妙ちきりんなテストの数々・・・なんじゃ、そりゃ?みたいな(汗)
変だし妙だしバカバカしい所もあるが、ついつい見てしまう。目が離せない。
最近は変なテストに加え、犯人探しの方向に向かってますね。
人もどんどん殺されていくし、特Aクラスのメンバーも次々と落とされていく。
先週から、また妙なキャラクターが1人増えましたね。「あおぬましずま」的な。
 注)あおぬましずま(青沼静馬):「犬神家の一族」に出てくるマスクマン。
                 真っ白な無表情のマスクの代名詞とされる。
しかし、ピアノでバラを咲かせるとはねぇ。まいった。

ちなみに、このドラマ中で流れているキーポイントとなる曲「グロリア」ですが、
最近、頭の中をぐるぐると廻って離れません。
ショパンの夜想曲第1番と第2番を足して2で割った様なイメージの曲で。
ちなみにショパンの夜想曲(ノクターン)は、第2番の方が一般的に有名ですが、
私は第1番の方が好きなんです。
聴いた事無い人は、是非第1番も聴いてみて下さい。物哀しいメロディーの曲です。

さて。
これからの展開が気になる所。
これからどんなテストが待ち受けているのか?
そして、次は誰が殺されるのか?
鍵二は殺されたのか?なぜ写真の鍵二の顔は隠されているのか?
そして犯人は誰なのか?
今後の展開から目が離せない。さすが、野島伸司監督なのだな。
みなさん、波田陽区って知ってますか?通称ギター侍の。
芸人さんなんですけどね。着物着て、ギター弾きながら毒舌ネタを吐くという。
最近、彼の「残念!○○斬り!」の口調が頭から離れず困っております(笑)
結構ツボ、かも。
知らない方のために、彼の有名なプーさんネタをひとつ。

 「プーさん大好き プーさん大好き
  私、プーさん大好きです・・・」
  ・・・って言うじゃなぁ〜い?

 でもプーさん、あんなカワイイ赤い服着てますけど・・・
 ノーパンですからっ!!
 ・・・残念!!
 森の露出狂、斬り!!!

「斬り!」は、ギターのネックで斬りつけて下さい(笑)
機会があったら見てみてね。わしは、ツボっす。かなり。
あ、エンタの神様っていう番組によく出てる模様です。今日も出るかな?
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.