• スポンサーサイト
  • 2008.10.01 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


今日は、愛する「へんてこりん」というユニットのライヴに行って来ました♪
へんてこりん、とは、ありそうで無い様なCMソングを勝手に作ったり、
絵には全然関係の無い曲を歌いながらお絵描きができる、絵描きうたを歌ったりする、
鍵盤のみちっちさんと、バイオリンのまるせ〜らさんの絶妙ユニットです〜♪

今日のライヴは、恵比寿SWITCH。
トップバッターで19:30〜、と聞いていたので、間に合わないと諦めてた。
ライヴ終わっちゃっても、CDだけでも買いに行こうと思っていたのですが。
どうしても、行きたくなって。笑顔をもらいに。
なんとか仕事を片付けて、早退して行きました。
おかげさまで間に合いましたよ〜。高速が思ったよりとても空いていて、
開場時間にまでも間に合ってしまったのは、会社の人にはヒ・ミ・ツ(笑)

今回はレコ発!という事で、2ndアルバムをgetして来ましたよ!ヽ(´▽`)/
ライヴも新曲がたくさん!!
そして、イライラ組曲をフルセット(現時点での)演奏して下さいました!うひー!!
へんてこライヴは、純粋に笑顔になれるから、好き。
爆笑じゃなくて、クスクスっ‥‥って感じで、顔がほころんでしまう。
なんていうのかな、ライヴを見てても、CDを聴いてても、力がいらないっていうか。
ライヴって、結構聴く方も力を入れていたりするのですね。私の場合。
でも、へんてこりんは、脱力〜、ホニャラ〜、クスクス〜‥‥という感じで、
なんか、素になれるのです。素直に楽しめるのです。ウンチクとか無しでさ。
特に、今日は、無性に笑いたかったから。
何も考えずに、笑顔になれました。幸せな時間でした。

もちろん、帰りの車の中では、2時間半ヘビロでしたよ!ヽ(´▽`)/
1曲が平均30秒くらいの曲ばかりです。(CMソングだし)
長くても2分くらいかなぁ。
最近は、10秒、なんて曲もたくさんあったりして(笑)
だもんで、アルバムも全22曲というボリュームながら、20分くらいで終わってしまいますw
7回転は聴いたんじゃなかろうか。うふふ。
1stより、今回の2ndの方がいろいろ凝っていて、購入する時に
「今回のCDはライヴよりいい感じですよ」って教えてもらった通りでした!素晴らしい!
ライヴも楽しく、CDも最高な1枚で、心が潤いました〜ヽ(´ー`)ノ
うれしかったのは、私を見つけて下さったお2人が、
「あ!間に合ったんだねー!」って声掛けて下さった事です。うぅぅ。うれしかった(涙)
ちゃっかりCDにサインもいただき、次の方の演奏が始まってるにも関わらず、
オイラのゴチャゴチャとしたリクエストを快く引き受けて下さいました。
真っ暗な会場の中、みちさんの自前のライトで手元を照らしてまで書いて下さいました。
本当にステキなお2人なのです(*^^*)

また明日から、ガンバロウ。
音楽は、私の活力ですから。生き甲斐ですから。生命の源ですから。
いろんな音楽に助けられて、これからもがんばっていかなきゃ。
次回のライヴも、楽しみです!ヽ(≧∇≦)/
既に5日も経過してしまいました‥‥orz
あんなに痛かった首も、すっかり完治ですよ(笑)

さて。
先週末も、めいっぱい遊んで過ごしましたヨ( ´∀`)
土曜日、某所で歌っていたROW-YAのVoをピックアップし、メシを食いに行く。
皆さん、「味の民芸」って知ってますか?うどん屋さんのチェーン店。
うちの近くの民芸に行ったらさぁ‥‥

21時までってどういう事よっ!!ヽ(`Д´)ノ

21時に閉まるファミレスなんて、あり得ねぇ‥‥。ぷんぷん。
でも、民芸好きの2人は、次の日の昼飯を民芸に食いに行った事実は内緒w

で、18日は、SHOW-YAトリビュートバンド、「Ne-ya」さんのライヴでした。
ギターのKeiちゃんとは、とあるご縁でマイミクになっていただきました。(えぇ、いただきました。)
リアルでは1度だけ会った事があったのですが、男前っぷりの中にも
女性らしい可愛さが垣間見える、とても繊細な人な感じがしました。(意外にも)
どんなギター弾くのか、すげー楽しみだったんだけど、
いやもぉ、カッチョ良かったですよー!!
Ne-yaさんは他の方達は面識がまったく無いので、ちょっとドキドキしていたのですが
全体のバランス、ステージング、演奏、それからVo.つばきさんのオーラ。
久々にテンション上がっちゃって、ヘドバン⇒次の日首痛、ですw
Keiちゃんの真ん前で、数人でガラ悪くステージに片足乗せたり、MCの途中で
ちょっかい出したり、ちょっぴり反省してる所もあるのですが。(ちょっぴり)
テンション上げすぎだろー!ぉぃ!オレ!
いやでも、真ん前で見たギターリフ、カッチョ良かったです!

それと、どうしても視線が行ってしまうのが、やはりベースのshoさん。
へー、あそこはあんな弾き方で!とか、ミュートのしかただとか、
いろいろ勝手に勉強させていただいていたわけですが。
なんと!彼女は全曲指弾きなんですよ!
あの速さの限界LOVERSとか!私は嵐とか!ぜ〜んぶ、指弾き!!すげーーーー!!!
指弾きが基本と思っている私にとっては、神業の右指に見えましたヽ(´▽`)/
帰る前に、握手してもらえば良かった‥‥( ´・ω・`)
この日の動画が、YouTubeにupされてますよ。(勝手に掲載、すまん)
http://jp.youtube.com/watch?v=xWLtfFVZq5A

そして、今回のライヴのもう1つの目的。
来年7/5の脱獄夜で共演させていただく、EARTHSHAKERのコピバン「MarEaker」さん。
こちらもベースはshoさんなんですよ。掛け持ちだぁ。凄い!
MarEakerさんは、Ne-yaさんより前だったので、オイラ的にもまだまだ体力的に
余裕のあった時ですたよw
ベースshoさんの前にROW-YA軍団で陣取り、歌うわ叫ぶわ首振るわ腕振り上げるわ、の
大宴会となりました(笑)
でも、やっぱMOREはテンション上がるなぁ。
この曲だけは、歌いたい。自分でも歌いたい。
またセッションでリクエストしよっかな〜(^^ゞ

そんなわけで、18時から始まり22時半まで、という長丁場の爆音の宴、
めいっぱいガッツリと楽しんで来ました!ヽ(´▽`)/
ライヴを見た後は、やっぱり楽器魂がウズウズ…と騒ぎ、押さえきれません。
ROW-YAで爆発させるぞい!夜露死苦〜(・`ω´・)
あー、眠い。
のっけから寝不足の小鉄です。

昨日は、今住んでる所の近所といえば近所(9kmくらい)にある、
イオンモールむさし村山ミューという所で、SHOW-YAのミニライヴがあるので行ってきますた。
引っ越して都民になったとはいえ、所詮、都下。多摩地区。
いつも都内であるライヴに行くのは、かなり時間を有していたわけで。
こんなご近所さんで、ライヴが見れるなんて、そうは無い機会よね〜ヽ(´ー`)ノ
ってわけで、予定を若干変更してライヴ参戦を決めました。
お昼過ぎに、立川駅でパン吉、大魔王、某女史と待ち合わせ。
現地に着いて、お昼ご飯を食べました。
この後は、とある理由により、バタバタと動く事に‥‥詳細は、割愛しますがw
3人のSHOW-YAを愛する気持ちには、脱帽しますよ。ただただ、応援したくなります。

さて今回は、うさぎさんチームという事で、姐さん、みったん、仙波さんの3人のアコライヴ。
しかも、ライヴ終了後にはサイン会もあるって事で、なんと、オイラ、
姐さんと仙波さんと、初めてお話をしてきましたよ!
(みったんとは、e-ha?ライヴでお話した事があるが、他の方々は話した事ナッシング。)
とりあえず、ROW-YAのベースで参入しました、って自己紹介しておきました(^^;
仙波さんが、握手してくれながら、「がんばって下さいね」って声掛けてくださり、
いやはや、小鉄、感激であります!!
姐さんの方は、ある筋から話が通ってたので、「あぁ、小鉄さん〜!」って、
マジマジと見られて、ドギマギしちまいました。ひぇ〜!緊張したよ〜!。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなわけで、恥ずかしさもあり、サイン会はそそくさと終了させました。
(他に頼まれていたミッションもあったので、それも完遂)
その後は、緊張が溶けた事もあり、SHOW-YA仲間な方達と、またバカ話したり、
エア演奏したり‥‥w

あ。
ライヴの感想書いてなかったや。
1時間くらいの短い間でしたが、SHOW-YAのアコースティックバージョン、
これまた格好良かったです!!
座って弾く仙波さんのベース、アレンジが少し違ったのでいつもより素敵なフレーズが満載で
いや〜、勉強になります!かっちょいい!
みったんのカホンも、e-ha?の時よりロックなリズムですね、やはり。゚+.(・∀・)゚+.゚
そして、姐さんは、やはりエンターテイナーなのだな、と改めて思いました。
自分の歌声だけでなく、お客さんを含んだ空間や、周りの空気も全て作り出す、
創造者ですね。ある意味、魔女です。(もちろん良い意味で)

そんな楽しいライヴも終わり、オイラは1人、コンタクト(使い捨てね)がなくなったので
2Fのアイシティに作りに行き、その後は実家に帰ったのでした。
今日は、ここんとこ週末が忙しすぎて髪を切りに行けていなかったので、
いつもの通り、髪を切るためだけに、つくば(茨城県のね)に行ってきましたよ(笑)

ま、他にも話題はいろいろあったのですがw
その辺は、他の関係者達がそれぞれ日記で書いてるみたいなので、省略w

さーて。
これで来週も1週間、仕事ががんばれそうだな。
ベースの練習もがんばるぞー!やばいやばい。
今日は、SHOW-YAの大復活祭なのだ!!
これからNHKホールに向かいます♪
う〜。ワクワクドキドキ。

他に行くみなさん、今日はお祭りですよーー!!
しっかり楽しんで来ましょうね(≧∇≦)
今朝、とあるソーシャル系サイトを開いたら。
たった半日のうちに、3人の方からバトンが回って来ていた。
しっかり受け止め3本のバトンをしっかり引き渡すぜっ!!
(この場合は15人に渡さねばならんのか?まさかな…)

よし。行くぜ!!

★volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?)

9.54GBでした。う〜む。ほぼ10ギガです。
初めて認識した。そんなに入ってたのか・・・。


★Song playing right now
(今聞いている曲)

「Can't Find My Way Home」Ellen McIlwaine


★The last CD I bought
(最後に買ったCD)

「No.1 モータウン」オムニバス


★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「Close To You」Carpenters
 ⇒私が生まれて初めて音楽を好きになった想い出の曲。

「Ginger Cloud」e-ha?
 ⇒初めてベースで弾ける様になった曲。感無量!

「バーカ!!」アナム&マキ
 ⇒曲を聴いただけで脳天を殴られた初めての曲。

「What's Goin' On」Donny Hathaway
 ⇒今、ほぼヘビーローテーション中。いつかはこのベースを弾く!

「失くした1/2」尾崎豊
 ⇒私の生涯の頑張れソング。


★Five people to whom I'm passing the baton
(5人の方へバトンタッチ)

とあるソーシャル系のマイミク5名様へ渡しましたぞい。


みなさま、しっかり受け止めてくれ!!
ある種のチェーンメールなので、回す回さないはおまかせします。

ちなみに、ミュージカルバトンの詳細はコチラを参考に。
  • 明日から怒濤の5連チャンライヴ。
  • 2005.06.08 Wednesday
  • 21:59
  • 小鉄♪
  • 音楽全般
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
さてさて。
明日から、遂に怒濤の5連チャンライヴに挑みますよ!
・・・つっても、見る側ばかりなのだが(^-^;

6/09 葛岡みちさんDVD発ライヴ@四谷天窓.comfort
6/10 e-ha?サポートMINAKOさん(ex.シュークリームシュ)@青山MANDARA
6/11 e-ha?ライヴ@青山月見ル君想フ
6/12 e-ha?ライヴ@長野J
6/13 大樹&Little Wingsライヴ@吉祥寺SPC

う〜ん。まんだむ。
さりげなく、間に長野のライヴなんて入っていたり(笑)
体力は持つのでしょうか?気力は持つでしょうが。
いやー、しかし並べてみるとスゲーなぁ。
まだまだ若けぇなぁ。オイラも。ふふふ。

そして、10日のお昼には念願のナビ交換です!!\(∩o∩)/
今日は会社帰りに、今までのメモリ地点のデータを
試乗車借りて、1件ずつ移動してました。地図見ながら(汗)
最近のナビには「マップコード」と呼ばれる物が付いてるんですなぁ。
試乗車のナビにももちろん付いていた。
しかし、私の古いナビにはそんな便利な機能は付いてなくて。
1件1件、地図を見比べながら試乗車のナビにメモリを追加し、
そのマップコードをメモに控える・・・という地道な作業をやったのだ。
ま、今日頑張ったので、新ナビが来てもそのマップコードを
入力するだけで、今までのメモリ地点が簡単に登録できるわけだ。
今の車で既に8万前幣緇茲辰討襪錣韻如△修蠅礇瓮皀蠱賄世
たくさん登録されてるわけで。
大切なメモリだけ移し替える事ができるだけでも助かるよね。
ありとあらゆるライヴハウス近辺の安い駐車場とか…(笑)

そんなわけで。体力勝負の週末はもう目前だ。
昨日は、立川へセッションライヴを見に行った。
その前に、友達のスネアを受け取りにカノウプスへ。
出来上がったばかりのスネアを、キラキラした目で確認してるのを見て、
あー、オイラも早く運命のベースに出逢いたい!!
…と、心の底から思うのであった。
ちなみに、オイラの運命のギターはカオルギターのカヲルくん。
初めて弾いた時の感動は、本当に今でも忘れていない!!
発注してから3ヶ月?4ヶ月?
馨さんが私のギターを制作するのをじーーっと待ってる間、
2週間に1度はお店に行って、プロトタイプのギターを
弾いていたなぁ・・・。弾く度に感動は増えるばかりで。
もうすぐ買って4年も経つのかぁ・・・本当に愛してマス。

さて、セッションライヴ。
セッション、すげーっす!楽しいっす!勉強になるっす!
あれだけ自由に弾けたら楽しいだろーなー・・・(憧)
いつか、1曲で良いので、何か参加できるくらいの腕前に
なれば良いなぁ〜・・・と、でかい夢を抱いてしまいました。
友達はホストメンバーだったのだが、昨日はお客さんがいっぱいで、
出番は少なかった。残念。
でも、ニュースネアを取っ替え引っ替えしながら撫で回していた(笑)
みなさん、素晴らしいです。ステキです。お店の方もステキです。
アドレナリンを大放出しながら帰ってきました。
いつか、きっと!!

さて、そんな今日はベースレッスン4回目。
もうすぐ家を出ます。
今日は、いつにも増してヤル気マンマンです(笑)
さて。準備しよう。
2005年4月9日。
この日は一生忘れられない日になるかも。てか、なってます。
わたし、すんごい会合に参加してしまったのです。今思うと。
今日の日記は、あまりにもすごい顔ぶれなので、懐かしくバナナ大使な感じで
伏せ字やイニシャルを多用いたします。知りたい人はメールしてくれ。

ひょんな事から、某有名プロデューサーS・M氏と交流を持ったのでした。
超有名バンド灰色や、JとMや、暴威や、黒い夢や、象カシ・・・の方です。
そして、S・M氏(神と呼ぼう)のスタジオでオフ会が開催されるというので、
怖い者知らずというか、世間知らずというか、参加の暴挙を取ったのだな。
そして、そこに参加していたのはオフ会後に(というか今日)知ったのだが、
腰も抜けるほど著名な音楽家の方達だったのだ。
そんな方達とも存じ上げず、参加した私は図太いのか幸せだったのか。
世界を股に掛けて活躍していらっしゃるプレイヤーの方々、です。
海外で活躍中の超有名ギタリストK・J氏を筆頭に、ドラマーY・G氏、
ギタリストのO・T氏、ボーカリストのT嬢、ギタリストW・T氏、
ボーカル&ギターのY・S氏、そして全てをサポートして下さってたY嬢。
オフ会に行く前より、メンバーの素顔を知った今の方が緊張してマス。
だって、ハンドルネームでしか知らなかったんだもん。
知らないという事は、罪な事ではあるが、チャンスの発端でもある。教訓。
人生でたぶん一番素晴らしい経験&勉強をしたと思います。
そして、畏れ多くもレコーディングまで参加させていただき。感無量。
あの神のスタジオでレコーディングなのです。今考えると怖ろしい。
いきなり手書きコードを手渡され、5分ほど初見で練習して、2テイクで終了。
コードを目で追っかけて弾くのが精一杯でした。なんのオカズも入れられず。
遊び(と言っても、とても遊びには思えないクオリティ)で5曲だけ
レコーディングし、本格的にミックスダウンまでしていただき、
記念にCDを1枚、いただいてきました・・・宝物っす♪
あのプレイヤーが演奏してるCDです。もちろんベースは神も弾いております。
しかも、1曲は私のカオルギターで神が演奏してくれてます。凄い事だ!
14時にスタジオ入りして21時まで、いろんな気持ちの大洪水でアッという間。
緊張したり、勉強したり、感嘆したり、落ち込んだり、驚愕したり。
本当に、貴重な体験をさせていただきました。
その後は、どんちゃんやろう、という事で打ち上げへ。
結局、朝の4時までいろいろお話させていただきました。
すんげ〜勉強になったです。テクとかそういうのではなく、精神的な面で。
ギタリストW・T氏に、とてもためになるお話を聞けてうれしかったな〜。
神であるS・M氏からも、本当に心に響くお言葉を多数いただきました。
これからは、神の前ではヤマハは禁句ですよー(笑)
そうだ。もう1つ感動したのは、目の前で「山田のベース」が見れた事っす。
これは、なおこさんがとても気に入られたベースで、レコーディング中に
借り倒して、愛するがあまりにせめて名前だけでも、と名付けられたらしい。
今でも神は「山田のベース」と言ってました。最高のベースらしいです!
Myベースをまだ持ってないので、購入計画を立てている私の話を聞いて、
畏れ多くも山田のベースと同じ物を作って下さるとの事でしたが、
とりあえず分不相応なので、スタジオに在庫としてあるTopDogベースを
購入させていただく事を、前向きに検討させていただいております。
・・・それより腕を磨かねば。(そして貯金もせねば・・・)

いろいろありすぎて何も書けてない感じだが、言葉にするのは難しい。
一般人の分際であの場に居たのは、非常に面の皮の厚いヤツ、または
心臓に毛が生えたヤツ、という感じにも思えるが、毛が生える以前に
知らないという事は、何にでも挑戦できる可能性もある、という事なのだ。
今になって腰を抜かしそうになってる自分だが、貴重な体験ができて、
これはこれで良かったのだ、と前向きに考えようと思う。
だって、すっげー楽しかったんだもーーーーん!!

さて。
明日は待ちに待ったアナマキワンマンですね。
久しぶりですね!アナマキタロウ。
ベース見習いになった自分としては、きたろう氏のベースに目を奪われそう。
でも、キタさん、アナマキライヴではベース弾かないからなぁ・・・(笑)
とにかくどんな曲をやるのかすっごく楽しみっす!!
そして3日後はe-ha?だねー。これも楽しみ。
今週は、本当に駆け足の1週間になりそうだ〜。


20050409_レコーディング



いや、神とのお約束なので、それだけ(笑)
4/9の出来事は、改めて書きます。
とにかく、寝る〜・・・zzz。
私はこんな時間まで何をやっとるんでしょう?
最近、毎日寝るのが3時〜4時になってしまっている。
何をやってるのか?
まあ、いろいろ、だ。
今日は音楽関係もろもろでこんな時間になってしまった。
今日の昼間もなんだかんだでテンテコマイに忙しかった。
アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ。
そのうえESEC?はぁ?そんな事までやらねばいかんのか?
また勉強しなければならない事が増えてしまった・・・ずどーん。
ここ4ヶ月くらいは、家に帰っても仕事関係やってる事も多い。
そのためにノートPCを新調した、というのも理由の1つ。
前のノートは仕事向きでは無かったからなぁ。それに比べて今は快適!
そして、たぶんそのバランスを取るために、ここ最近の音楽への
欲求は加速度を増しているに違いない。
今日はベースのTAB譜の続きを少し作成。よーし。あと少しで完成!
それから、新たにe-ha?曲の耳コピとギター用のスコア作成。
ちょっとだけ作詞。ある曲をMTRで1テイク録音。あとはMDの編集作業。
そんなこんなで、もう3時半です・・・たはは。

やっぱり、周りに音楽とか音符とかが無いと、元気が出ない。
そんな音楽バカな自分がちょっぴり好きな今日この頃。
「進め、光の見える方へ・・・」なのだ。
とりあえず今は、少しでも光が見える方へ歩いて行こう。
この場所よりは、居心地が良いに違いない。明るいに違いない。うん。
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
はてなリング

PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LOVE&HATE
LOVE&HATE (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
愛に満ち溢れたアナタのための1枚。
RECOMMEND
QUNAI
QUNAI (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
アナマキからのメッセージが詰まった最高の1枚♪
RECOMMEND
テキレイ
テキレイ (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
SK兇離織ぅ▲奪弑福1度聴いたら忘れない!
RECOMMEND
NAKED GIRLS
NAKED GIRLS (JUGEMレビュー »)
アナム&マキ
女子のキモチを素直に歌った1枚。良い曲達が産まれました♪
shinobi





(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.